カウチポテトの意味はなんですか? - カウチソファーの通販紹介

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カウチポテトの意味はなんですか?

カウチポテトの意味は何ですか?

時々聞くこの言葉「カウチポテト」とは一体どんな意味でしょうか?

カウチは前回お話ししたように、寝そべることができるような寝椅子やソファーのことを指します。

http://couchsofa10.blog95.fc2.com/blog-entry-34.html

そこで、そのカウチに横になり、あるいは寝そべって、ポテトチップ(必ずしもポテトチップとは限らず、スナック類全般をさします。)を食べながら、ごろごろしつつテレビを見ているような人のことを「カウチポテチ」あるいは「カウチポテト族」と言います。

さらにはポテトチップに加えて、ビールなんか飲みながらということでしょう。

一般的にはこの解釈が多いようです。

しかし、このポテトチップという部分はかなりの誤解だという説が多くあります。

何分、カウチポテトが日本に伝えられたのは1980年代と言われていますので、今となっては原典にさかのぼることは難しいので、完全な正解にはたどり着かないとは思います。

しかし、調べた感じでは、こちらの解釈の方が正しいような気がします。

第2の主流とはなっていない解釈は、カウチポテトとはジャガイモのようにカウチソファの上でごろごろしてテレビやビデオを見ている人という意味です。

一番、網羅的に事実をたどっているのがWikipediaでした。

カウチポテト族

英訳の間違いから解釈が間違っているという説

語源になっているジャガイモの男のぬいぐるみ

そうそう、最近カウチポテトに絡んで、こんな話がありました。

カウチポテトを辞書から外せとイギリスのジャガイモ農家が訴えた話。











スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://couchsofa10.blog95.fc2.com/tb.php/35-b2bbca25

キネマ旬報ベストテン QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。